Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:爬虫類・両生類
ペット相談Q&Aトップ  > 爬虫類・両生類の相談  > 爬虫類・両生類のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
トルキスタンスキンクヤモリにとっての環境はどんな物がいいでしょうか。できるだけ詳しく教えてください。
爬虫類を飼育する場合、それぞれの生物が好む環境を把握することは、餌を知ること同様に非常に大切なことのひとつです。特にトカゲなどではいえます。彼らの生息する環境は実に多様で、それぞれの種類に関してあった環境というのが、それぞれで違ってきます。砂漠に棲むもの、草原に棲むもの、熱帯雨林に棲むもの、さらには地上棲、樹上性などその暮らし振りには大きな差があります。トルキスタンスキンクヤモリの場合分布は中近東からアジアにかけての砂漠に棲んでいます。つまり地上性の種類といえます。通常砂に浅い穴を掘って暮らしているので、ケージには細かい砂を穴の掘れる厚さに敷いてやるとよいとされます。そしてスポットライトを当てて、日中は30〜33℃程度にし、夜間は消して18℃程度にするのが温度管理のコツといえるでしょう。砂漠では日中に温度が上昇し、夜間には冷え込む、この環境を再現することです。また今日では爬虫類関係の飼育書も、かなりの数が出版されています。そうしたテキストを参考にするのもいいと思います。


TOP