Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:爬虫類・両生類
ペット相談Q&Aトップ  > 爬虫類・両生類の相談  > 爬虫類・両生類のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
ペットショップで以前から気になっているカエルがいます。種類はアルビノウシガエルです。オタマジャクシの状態と成体がいるのですが、どちらが飼い易いのでしょうか? それとカエルの飼育は大変ですか?餌は何を与えるんでしょう?教えて下さい。
ウシガエルはアメリカが原産のものが食肉用に輸入され、各地で養殖されて、それが帰化した種類として知られています。アルビノタイプも固定されているようで、ペットショップなどでもでまわっているようです。水辺を好むカエルで、餌に関してももよくわかっているため、飼育自体は難しくないとは思いますが、非常に大食いで餌の量も半端ではなく、排泄物により水を汚すことになりますので、飼育水の管理は大変かも知れません。ほぼ動物食の成体に対し、幼体にはバラエティに富んだ餌が必要になると考えますので、そうした意味では成体のほうが飼育しやすいかも知れません。成体の餌としてはアメリカザリガニやコオロギなどの昆虫など、生きているものであれば何でも口にします。その他、小型のヘビやネズミなどの哺乳類も口にします。


TOP