ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:爬虫類・両生類
ペット相談Q&Aトップ  > 爬虫類・両生類の相談  > 爬虫類・両生類のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
甲長がやっと4cmになった2匹のクサガメを室内で飼っています。目の腫れについて質問です。水槽は45cmの物にろ過器・オートヒーター、2匹乗れる大きさの浮島があり、半水替えは2〜3日に一度、水槽内の掃除は1週間に一度していますが1匹だけ目が腫れてるような感じがします。眼球や瞼は浮腫んでいません。カメ本人は甲羅干が好きで、日中も寝る時も浮島で乾いてます。特にヒドイのは寝起きです。病院に連れていこうか悩んでいるのは起きて活動を始めると腫れが引いてるので...病気なのかどうか判らず躊躇してます。この症状は病気でしょうか?
カメの眼が腫れる原因のひとつに、餌の栄養バランスがおかしいことでおこる、ビタミンA欠乏症というものがあります。症名の通りビタミンAが不足することによりおこります。日頃からビタミンAを多く含んだ配合飼料や、カメ用の総合ビタミン剤を添加することにより、予防することができます。総合ビタミン剤は、カメなどを販売している大き目のペットショップなどで手に入れることができるでしょう。治療法も予防法と同様で、総合ビタミン剤やビタミンAを餌に添加してやることです。カメの眼の腫れに関して心配が残るようであれば、カメなどを診療してくれる獣医師に相談なさることをお勧めいたします。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科