Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:爬虫類・両生類
ペット相談Q&Aトップ  > 爬虫類・両生類の相談  > 爬虫類・両生類のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
ミドリガメを飼っていますが、市販のサンライトより太陽の光を浴びせた方が良いというので、外で日光浴をさせながら飼育しています。しかしある日水の温度が高くなり、日射病になってしまいました(今は大丈夫です)。水槽は広いですが1階で飼っているので、たぶんコンクリートからの照り返しだと思います。外で飼っていても温度を保つ方法はないでしょうか?
ペットショップで普通に売られているミドリガメですが、正式名はミシシッピアカミミガメといい、その子ガメが通称の「ミドリガメ」の名前で扱われています。外での日光浴はカメたちにとって必要ですが、直射日光があたり続けることで水温が上がりすぎるようでは問題があります。一部はヨシズなど遮蔽物を用意することで、日陰を作ってやるといいでしょう。水槽は広いということなので、その中でカメにとって好適な環境へと移動できるようにしておいてやるといいでしょう。ある程度日陰の部分を作ることで、多少水温の上昇を抑えることはできると思います。また夏の暑さピーク時に関しては、一時的にでも涼しい環境に避難させてあげてもいいかも知れません。


TOP