Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:爬虫類・両生類
ペット相談Q&Aトップ  > 爬虫類・両生類の相談  > 爬虫類・両生類のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
マレーボックスという名前で売られていたカメを、約3年間飼っています。知り合いから譲ってもらったのでその人が飼っていたままの状態で、特にヒーターやライトもつけていません。2〜3日ペースで水を取り換えて、甲羅のよごれを落としてあげています。その時にうしろ足のつめの1本(先端1/3くらい)が折れて少し血が出ているのに気が付きました。普通に歩くので自然に治るかと思ってもいるのですが、心配です。
おそらくマレーハコガメと呼ばれる種類と考えられます。水を好む半陸棲種で、タイやカンボジア、マレー半島、インドネシアなどに分布しています。初心者向きの種類といわれますが、適温は東南アジアに生息しているため、25度から30度といわれています。そのため水場の水温はヒーターとサーモスタットを使用して、25度程度の水温を保ちます。また紫外線を補給する意味で、トゥルーライトの使用は効果的です。陸場にはスポットライトを取り付け、その下は30度程度になるようにしたほうがいいでしょう。まずこうした環境を整えることを優先してあげてください。足の爪の件は、断定的なことはいえませんが問題なく暮らしているようであれば問題もないと考えます。現在ではまだまだ、カメを診療してくれる獣医師が多くないのも事実です。もしそうした獣医師に心当たりがあれば、診療してもらえたらベストといえるでしょう。


TOP