Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:爬虫類・両生類
ペット相談Q&Aトップ  > 爬虫類・両生類の相談  > 爬虫類・両生類のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
ニホンイモリを繁殖させたいと思います。できるだけ詳しい方法を、教えて下さい。
一般にイモリの繁殖期は春先から初夏にかけての4から7月くらいといわれています。そうしたライフサイクルは飼育下でも保たれると考えますので、今年に関しては難しいかもしれません。繁殖をさせるためには、当然雌雄が必要になります。複数匹を飼育していれば混ざるものと思いますが、簡単な見分け方としてはオスのほうが肛門のふくらみが大きく、尾の幅が広くて先端で急に尖る、メスでは肛門のふくらみがオスに比べて小さく、尾も全体的に細くてだんだんに尖るといったところが判別点になります。繁殖期になるとオスはメスの前で尾を振るようなディスプレイをするので、その時点で産卵床となる水草を入れてやります。水温は18から20度くらいになるように調節します。そして水草に卵が産み付けられたのを確認したら、水草だけをプラケースなどに入れて管理し、幼生がふ化するのをまちます。


TOP