ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:昆虫
ペット相談Q&Aトップ  > 昆虫の相談  > 昆虫のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
カブトムシを手に入れました。飼育の仕方を教えてください。

まず飼育容器ですが、カブトムシの大きさや匹数を考えて見合ったものを用意します。また水槽などを使う場合は、メッシュのフタをしっかりとしておきましょう。容器は直射日光のあたらない、風通しのよいところにセットします。底にはカブトムシたちが潜れる深さ(10cm以上)に、カブトムシ専用のマットを敷いてやります。マットは乾き過ぎないように、定期的に霧吹きなどで湿らせ湿度を保ちます。マットの上にはカブトムシがつかまれるような止まり木などをおき、虫が落ち着けるような環境を作ってやりましょう。餌としてはペットショップで販売されている昆虫ゼリーが虫たちの栄養を考えて作られているので適しています。これは定期的に交換してやるようにします。オスメスで飼育していると、やがて産卵した卵が発見できるでしょう。それを取り出してマットを敷いた別容器に移して飼育してもいいですし、そのまま成虫を別容器に移してそこで幼虫を飼育してもかまいません。卵を移動させる場合はマットを硬くつめ卵室を作ってやるようにし、成虫を移動させる場合は、容器の中から止まり木やゼリーなど余計なものを取り出してマットだけにします。フ化した幼虫はマットを餌として食べながら成長します。そのため幼虫のフンは容器から取り出すようにし、新たにマットを追加します。成虫同様マットは適度に湿らせてやります。そして幼虫のまま冬を越し翌年の6〜7月ごろ蛹になります。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科