Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:その他
ペット相談Q&Aトップ  > その他の相談  > その他のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
ホワイトザリガニを、入手しました。3センチメートルぐらいの大きさです。飼い方と、注意点を、教えて下さい。
ホワイトザリガニはアメリカザリガニの改良種です。飼育法に関しても、普通のアメリカザリガニと基本的にかわりはありません。成長すると体長は15センチほどになります。水槽のサイズとしては、45センチ水槽くらいで飼育可能で、飼育法自体は魚の飼育と同じでかまいません。夏場はヒーターは必要としませんが、最も活動的な水温は25度前後で、水温が低くなるとあまり餌を口にしなくなります。餌はザリガニ専用の餌が市販されているので、それを与えるといいでしょう。水は定期的に交換してやります。その際には全水量ではなく、部分換水が適当でしょう。ザリガニは脱皮をすることで成長します。この脱皮した直後の体の軟らかいときに、他の生物に襲われる可能性がありますので、その点に注意してください。


TOP